[カトキガンダム ex.]  改め…
[yaspers 制作ブログ]

このブログは、yaspersがその制作物の制作過程を、何となく書きつづるところです。元々、カトキハジメのガンダム制作のために始めたものですが、少し幅を広げて書いてゆこうと思います。
⇒ガンダムGP-03
⇒エヴァンゲリオン試作初号機
 
 

 

 
[ --/--/-- -- : -- ]

制作再開しました 

 
[ 2012/11/17 22 : 59 ]
制作再開しました。

IMG_6604.jpg


こんにちは。ものすごく放置してしましましたが、ブログも再開します。

「再開」と書きましたが、一応、制作はちょくちょく続けていました。本当にちょくちょくですが。ただし、完全に無気力状態で、ほとんど集中出来ず、手をつければつけるほど後退してゆくという悪循環の中、報告も経過も出来ないという状態でした。ブログ読者の方から進捗についてメール頂いたりしていたんですが、申し訳ないです。

写真は、現在のエヴァです。継ぎはぎ包帯だらけなのは、何度もバラバラになったからです。プロポーション、各部の形態共、当初のそれとはほとんど別物なっちゃってます。


IMG_6610.jpg
指がバッキバキに折れてますが、簡単に治ります


ここ数年の制作に関しての無気力について、色々あるんですが、ちょっと「気分」頼りすぎていたかなと思っています。気分っていうのは、つまり内面的なイメージを大切にするということですが、そういう態度は同時に、無気力やむら気、感傷といった、負の気分に対してもウェルカムしている状態だということが最近分かって来たからです。制作に関して、ずっとこういう感じでやってきたので、態度を改めるのは少し難しいですが、最近少しずつコツを掴めてきたかな、というところです。

以前庵野秀明がエヴァについて「気分をフィルムに定着させる」的なことを言っていたと思いますが、それがどういうことか、なんだか分かる気がします。



キャラホビについて。 

 
[ 2011/08/26 16 : 03 ]
こんにちは。キャラホビの時期なんですが、今年は(も)参加しません。今年こそ参加するつもりで、ギリギリまで準備してたんですが、準備間に合いそうにないです。毎年毎年本当に申し訳ありません。

脚  

 
[ 2011/07/16 18 : 14 ]
こんにちは。すっかり月一更新と化してる最近…脚です。

IMG_4550.jpg IMG_4565.jpg

これで形態は完成。


IMG_4556.jpg
左足。ただでさえディテールが少ないエヴァだが、脚は特になにもない。

IMG_4555.jpg
表面的なごまかしが効かないので、形態を整えるのにはホント骨が折れる…。

IMG_4560.jpg
右足。


これで、全身、すべての形態は整った。あとは表面を整えてディテールを加えて完成だす。

上半身 

 
[ 2011/06/21 14 : 07 ]
こんにちは。

やっと上半身の形態が整ったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!はあはあ。

IMG_4517.jpg IMG_4519.jpg

IMG_4509.jpg

IMG_4511.jpg


すすまぬ 

 
[ 2011/06/10 01 : 27 ]
こんにちは。

IMG_4485.jpg IMG_4478.jpg
頭部はほとんど完成してるんだけど、全身のバランスが取れずに苦闘中。とりあえず頭部だけUP。


頭部・途中経過。 

 
[ 2011/04/01 02 : 07 ]
おひさです。

IMG_4332.jpg
途中、形の確認のために描いてみた目。

IMG_4334.jpg
大体おっけーだったので、解体に突入。

IMG_4341.jpg
数日後。

IMG_4335.jpg
現在。

IMG_4339.jpg IMG_4340.jpg
劇場版な感じになってきたと思います。

初号機 頭部 

 
[ 2011/02/19 01 : 23 ]
こんにちは。ご無沙汰しております。

この数ヶ月間、ブログを放置して何をしていたかと言うと、ひたすらエヴァの頭を作っておりました。

形が複雑すぎて、カオスに突入して抜け出せなくなりました。

IMG_4211.jpg 

IMG_4215.jpg

IMG_4217.jpg

IMG_4213.jpg

IMG_4227.jpg

ともあれ、一番魂がすり減る形態出しの段階は終了。こっからは楽しい表面の作りこみ。

あー疲れた。

では。


ページ移動
TOTAL Pages 16
カテゴリー
Flashカレンダー
リンク
プロフィール

yaspers

Author:yaspers
メール:
yaspers2@gmail.com

ランキング
人気ブログランキングへ
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2カウンター
 
